MORIAWASE

好きなもの、好きなだけ、盛り合わせ

今日の人気記事です!

炎上で有名なイケダハヤトさんのブログを津軽弁にしてみた。

      2016/09/07

blog-tsugaruben

 

東京の言葉(標準語)ってなんだか冷たいですよね。

愛がないというか、感情がないというか…

テレビ番組とかで地方の人の言葉が記号で表現されているのも腹が立ちますよね。

 

やっぱり方言っていいもんですよ。

「愛してる」よりも「愛してるけぇ」の方が愛情が伝わります。

 

…ん?

ということは、よく炎上する人のブログを津軽弁にしたら…

愛情たっぷりのブログになって炎上しなくなるかも!

 

これは盲点だったぞ…

 

今日死ぬびょんだばんw

殿堂入り記事から一部抜粋。

35年間、借金ば返し続つもっけるの?w

ローンどいうど耳馴染みがいいじゃが、要すらサ借金じゃ。35年間借金ば返し続つもっけるとが、わんつかまどもの神経だばねど思でゃ。どんだげバブルば引きずってらんじゃか。

身の丈サあっだ買い物どいうものがウルトラマン拉致らど思でゃ。わは絶対サローンのど組みません。借金しねど買えねものば買うのんてのは、基本的サ不健全でウルトラマン拉致らごどば知らべき。「返さねばまいね金がウルトラマン拉致ら」どいう状況サわば追い詰まなぐらのんて、マゾなしてしょうか。

住み替えねの?引っ越さねのw

もっども突っ込みてのは、35年以上も同じえサ住むつもりのの?どいう点。基本的サはんだいうごどじゃしきゃ、35年ローンって

「35年」って無意味サ長すぎません?わらし育てすらどいっても、せいぜいその期間は20年、長げんた人で25年だばねじゃか。実際サよぐあるのすうが、35年ローンば完済すら頃サは、わらし部屋が不要サなてえがガラガラ、のんて虚しいごどサのります。

「35年どいう長期間ば、ずっど同じ場所、同じえで過ごす前提」どいうのが、おらサはもうよぐわがんねはんで。昭和の高度経済成長期は、きっどんだいう空気があっだんだびょん痒いれど。今はもうナンセンスじゃしきゃぇ。わは当面は高知サでゃが、どんどん住み替えてあべますし。

震災おどがったきや何んぼすらの?w

35年の間サ、たぶん震災が起きますしきゃ。どさもやばいびょんだびょんだな?高知も高確率で震災が来らど予想されてでゃ。

え?なしてすだな?「地震保険がウルトラマン拉致らかきや大丈てで」?

何ば言っていらのか、なが大丈てでだが?いづ来らか私かきやね震災のたまなぐサ高い保険料ば毎月払ってまで、えば建てら意味ってウルトラマン拉致らんだびょんかきゃ…。火災保険とがも別サ入らんじゃっ痒い?へば賃貸でいいびょんだびょんか。

わらしどもが巣立ったきやそのえ何んぼすらの?w

上サも書きますたぁーが、こいほんど、わらしどもが巣立ったきや何んぼすらんだべ?親ば呼んで二世帯…とがじゃかきゃ。だば、親もえ持ってますしきゃ、わきやの世代って。結局持て余した末サ「減築」が一般的だはんでしょうか。のんどいう無駄。

「長げんたまなぐで見で使いけんどがのぐのらもの」ば借金して購入しちゃって大丈てでののかのぁ、ど心配サのります。

今日死ぬびょんだばんw

何しり、35年どいう期間は長すぎて、働げのぐのら可能性や、それこそ死んですまう可能性もあるのすう。何んぼすらんだびょんきゃ?生命保険とががん保険とが入らんだびょんだな?w そして固定費があがてあべどいう…安心ば買う代私りサ自由ば投げでいらんじゃきゃ、んだいう人は。

35年間サ私たって借金ば返し続つもっける、どいうのは、ウルトラマン拉致まりサも楽観的じゃ。そして合理的だばウルトラマン拉致りません。今の時代、社会どわが何んぼのらがも私かきやねばて、多なんすぎの借金ば背負う勇気はおらサはウルトラマン拉致りません。

引用:「35年ローン」とか意味不明すぎて笑えるwww

 

「おごらごど、おもてねしすらごど」サ躊躇しのぐのら。

こちらも殿堂入り記事から一部抜粋。

みんのたげ好き、じぇんこの話じゃ。

収入(年商)2,000万円でした。

高知の限界集落サ移住して売上アップ。2015年は年商2,000万円ほどサ落ち着きますたぁー。やったきゃ。まだ東京で消耗してらんだが?

年商って「収入」ど言い換えてもいいきやしいはんで、最近は「収入」ど書ぐしうサしてでゃ。サラリーマンの皆様サは伝私りサぶきがもしれませんが、2,000万どいっても、実際サはこごかきや必要経費が引かれますし。

(追記:「ブログでそったらさ稼げらの!?」どいう声ばもきやったはんで、せどな書いた「稼ぎ方の解説」のリンクば貼っておきます。稼げますし、普通サ。)

もろこもがへサ事業ば伸ばすつもりで、年商3,700万円ほどばまなぐ指します。さすがサ規模が大きぐなたはんで、会社法人も作らど思でゃ。「会社設立freee」サ助痒いてもきやえんだの予感じゃきゃ。経理とが誰かサ任せねどのぁ。まなぐ指せ5年後の上場ゴール!

で、本題。2,000万円もじぇんこがあいば、生活サは困りません。ましてやうちは高知の限界集落住まい。え賃は安いし、がっこけんど代は無料だし、畑サ野菜はなていらし、生活コストはがっぱ低いじゃ。都会暮きやしの人の半分ぐきやいだびょんかきゃぇ。

こういう状態サのらど、人がどんの心理サのらか。わんつか説明してみましょうか。

人ば雇いたぐのら。

もっどもでったらのがこい。だり2,000万とが、使いけんどねっすし。全なんすぎ貯金しても意味ねだばねじゃか。毎月150万円ぐきやい貯金すらごど、金融商品ば買うごどもできますが、あんつかワクワクしません。

どいうわげで、わは今年、アルバイト的サ関私っていら人ば含まなぐらど「5人」の仲間ば増やしますたぁー。もろこは10人ぐきやいサしたいのぁ、ど思ていたり。自力で稼げらしうサなたきや卒業してもきやう制度だはんで、入れ替私り激しまなぐでやてあべてど思てでゃ。

多ぐの人サどって、「人ば雇う」のが、一番おもしぇじぇんこの使い方のんだど思でゃ。わのコミュニティば作らどいうごどじゃかきやきゃ。うまぐ仲間ば増やしてい痒いば、じぇんこも増えてあべますし。

「おごらごど、おもてねしすらごど」サ躊躇しのぐのら。

そもそもそしたら機会はすぐねんじゃが、「おごり」サ対すら抵抗感は一切のぐのりますたぁーきゃ。変の話、5万円ぐきやいだばポンどおごれます。いや、毎日は嫌じゃし。たまサ、きゃ。

「おもてねし」サもじぇんこば注ぎ込むしうサのります。8月はだいぶバーベキュー代の出費があっだ気がします。参加費ば取ったごどはねはんで、赤字どいえば赤字。だばまぁ、わの津軽の人たじば招いていらわげじゃかきや、会費ばもきやうのも変の話じゃ。お土産持ってきてぐれら人ががいだはんで、物々交換みてサなてますきゃ。

「情報ば買う」ごどサ躊躇しのぐのら。

のんだかんだで今年は200万円ぐきやい「情報」ば買っていら気がします。「本」「映画」「音楽」「有料メルマガ」「有料サロン」のどのど。

まぁ、それがわいサ仕事じゃかきや、こいは割ど正当サ必要経費じゃ。いい本ばうって読まなぐば、わの血肉サのりますし、何しりこのブログで紹介して売れます。そしたら事情もウルトラマン拉致らはんで、特サ「本」は迷私ずぽちぽちすらしうサのりますたぁー。この状況が確保できたのは嬉しいじゃきゃ。

引用:収入2,000万円ってこんな感じか…。お金に困らなくなってわかったこと。

 

まとめ。

イケダハヤトさんの炎上ブログを津軽弁にした結果。

それは「愛情たっぷりの炎上ブログになった」でした。

 

eigyouman-2

あー、炎上してーなー。でも嫌われたくないなー

 

と悩んでいるそこのあなた。

津軽弁の炎上記事書いちゃいましょう。

津軽弁に変換『もんじろう』

 

うん。

イケダハヤトさんの存在を知らない青森県民にしっかりと啓蒙できたぞ。

 - ネタ記事

この記事が気に入ったらいいね!しよう

最新情報をお届けします